家の横に畑があるけど
畑初心者なので、ご近所さんが
こんなに立派で広い肥えてる畑に
畝を作ってくれて教えてくれてます。

お家横の畑は来年の春には植えれるように
土作りに励むことにして
今はこの畑に
大根にラディッシュにカブに
ほうれん草に春菊
じゃがいも、そら豆
育ててます。

あとは白菜、キャベツ、ブロッコリー、
からし菜、ルッコラを植える予定。

冬の鍋が楽しみだな〜



何年前だろうか・・
自分の食べる分くらい自分で作るの
大事だな〜という考えがあった。
食べものを作れるって
どんな時代でも
人間として大事だと思うから。
東北大震災があって尚更
そういう生活をやりたいって
思い始めて、ようやく始まった畑仕事。


そもそも今まで外で働いたことなんてほぼなくて
初めての外仕事は、暑い中外にいるだけで
しんどくて。
そんなに得意ではない虫も沢山いるし
蚊には刺されてアザになるし
気をつけてても日焼けはしちゃうし
そんなのって当たり前なんだろうけど
最初はちょっと辛いというか・・笑

でもそれにもようやく慣れ
来年は米まで作っちゃうことになって
もうこっちにいるほとんどをすっぴん
畑作業着で過ごしてます。


化粧してカワイイ服きて
いろんな場所に行くのも好きだけど
すっぴん、作業着で
畑の中にいて芽が出た植物たちを
見るのも好き。
自分の好きも心地よさも
年々変わってく。
その都度その都度の
好きや心地よさに寄り添っていこう。







コメント

  1. はよー会いとーしてたまらーん♡
    気をつけて帰ってきてねー!
    毎日笑顔で過ごしてるの想像してあたしまでにやけるよ〜^ ^
    念願の畑おめでとう(^_^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとう♡
      なんだかんだやっとここまできましたー!
      収穫がまじ楽しみー!
      気をつけて帰ってきますー
      心待ちにしてくれてありがとうね♡
      私も会えるの楽しみにしてるよん

      削除

コメントを投稿

人気の投稿