理想のお家までの道のり②

before
after

お家の途中経過〜
ブルーシートで覆われていた
土砂で崩れてしまっていた部分は
前回書きましたけど→理想のお家までの道のり①

次は写真左側部分のお庭。
木が欝蒼と茂っていて
放置されてた感、満載でしたが
いらない木を切ってもらって
掃除して掃除して掃除して〜
向こう側の空が見えるくらいまで
スッキリ〜〜〜〜
この奥に見えてる木も
もう少ししたらお手入れするので
もっと風が通るようになるだろうな〜

そしてこの奥の部分に
畑に使う堆肥を作る場所も作って、
生ゴミや落ち葉や草や
色々入れてます。
堆肥の場所が出来てから
生ゴミも循環できるようになって
ゴミが溜まっても臭くないし
食べきれなかった自分たちで作った野菜たちも
循環すると思えば嬉しいし
そしてそれを畑に使えるし
堆肥を作るってとってもとってもハッピー。
やっぱり何事も循環なんだなって
ここでの生活を通して
身にしみてます。


スッキリなった所には
新たに好きな木たちを植えてく予定。
季節で雰囲気が変わるのが理想。

やる事いっぱいあるけど
こうやってみたら
地道な変化 笑

あと、最近寒くなって来て
水しか出なかったキッチンが
しんどかったけど
お湯が出るようになりました〜〜〜

現代の恩恵素晴らしい!!

自然豊かな場所で暮らして
畑して田んぼしてって
そんな生活をしたいけど
別に昔の人の生活に戻りたいわけではない。
便利になった所も使いつつ
昔の良さで今にも大事だと
感じることをやっていきたいだけ。

蛇口をひねると
お湯が出るって
サイコーーー 笑
ボタン一つでお風呂が沸くって
ありがたすぎる!

常に変わる自分にとっての心地よさを
日々感じながら
毎日を積み重ねてたいな。


コメント

人気の投稿