ちょっとづつ開いて来たアネモネ
なんてかわいいの!
毎朝、花壇に行くのが楽しみ〜

さて、今日は畑のお話。
今回の春まき野菜たちからは
今まで借りていた立派な畑→ここ から移動して
お家の敷地内で畑をしていきます。
家のすぐ隣で見晴らしのいいココと
家から少し下にあるココ
↑ここにも放置された木たちがあったので
陽当たりの為にも切りました。
軽トラで何往復したかなってくらい中々時間かかった〜。
少しに見えて結構あるんだよね〜木って。
before撮り忘れの為 ほぼafter
左から右の木の間に伸びきった竹やら木やら沢山生えてた!


去年の秋まきから畑初心者で畑をしたんだけど
ご近所さんが用意してくれた元々肥えた畑だったので
冬野菜沢山収穫できました。
ラディッシュ、大根、小かぶ、じゃがいも、白菜、キャベツ、
インゲン豆、春菊、ブロッコリーかな。

今回は土作りからで
無農薬、無肥料のできるだけ自然な形で育てたいと思っていて
まずは草刈りに始まり、石ころどけたり
耕したり、落ち葉入れたり、堆肥作ったり・・・
自然農法は基本、耕さないんだけど
色々本読んだり、調べたり、周りに聞いたりしていく中で
耕したほうがいい気がしたので
耕しつつやってみることに。

とにかく、何もかもが初心者で
道具の名前すら未だに分からなかったり
虫には相変わらずビビったり
こんなんで出来るのかって感じなんだけど
今回ご近所さんのおかげで自分達で育てた野菜を沢山食べれて
本当にとてもとてもとても感動したんだよね。

ある時からいつかは自分で食べるくらい自分でって
思ってはいたけど、
農業体験なんて一度もしたことないし
農業してる所すらちゃんと見た事ないし
外仕事だって何にもした事ない。
だから何もかもが初めてで。

でも想像してたよりもはるかに
私にとって最高な事だった!!!

大変だと感じることももちろんあったけど
でも採れたてって本当に美味しいし、
自分達で声をかけながら作った野菜が愛おしいし
季節をこんなにも感じながら時を過ごせるなんて贅沢で。

自分達で食べるものを作るって
なんてなんて素晴らしいんだろう〜〜!!って。

こんなにステキなこと
もっともっと発信したくなって来て
だから畑のことも書いていこうと思います!
畑初心者の人や今から始めたい人なんかとも
繋がっていけたらな〜〜
まだまだ土地があるので一緒にしましょう〜
もちろん色々詳しい人も♡教えてください♡

コメント

人気の投稿