スキンケア

ちょこちょこ聞かれるスキンケアについて。

私の基本は
石けん洗顔(原材料こだわってる)
化粧水

以上です。笑

肌の調子に合わせて
ザラつきが気になる日は洗顔後にゴマージュするし
乾燥が気になるときや集中お手入れしたい時は
少しだけオイル塗ったりもします。
たまーにオイルでお顔のマッサージもする。
逆に乾燥が気にならない日は化粧水もしません。
そんな日は洗顔のみ!


後ここ5年くらいかな〜はずっとノーファンデ生活です。
日焼け止めはオーガニックのものを使ってます。
ナチュラル志向で日焼け止めも使わないって人もいるけど
私的には日焼けして起きるトラブルの方が(乾燥・シミ・たるみとかね)
多い気がするので外に出る日は使います。

メイクする日はその後にクレイパウダーを顔全体にパタパタするだけ。
メイク用品も基本はオーガニックのものを使ってます。
落ちにくいメイク品はお肌をこすったりして
くすみの原因になるので、自然素材が心地いい。

昔はクレンジング、洗顔、化粧水、美容液、クリーム、ファンデも
使ってたけど、だんだん減っていって
気づいたら今のスキンケアにたどり着いてた。

THE シンプル!

宣伝やらなんやらでクレンジングして洗顔して化粧水の後は
クリームも!シワなら美容液も!とか
思い込んでるだけで、本当は色々いらないんだよね。

昔は私も本当に必要だと思ってたし
実際その時はお肌的にも必要な感じだった(つっぱったり)

人って生きてくのに必要なものってそう多くない。
経済の為に多くした感じなのかな。
どういう生き方してるのかは随所に現れていて
スキンケアの選択すらそうだよね。
それも一人一人、その時々で違うはず。
どういう風に生きたいの?
全て選択できる、してるんだよね〜。


コメント

人気の投稿