保存食

広島の三原に移住して来て畑を初めて
今まで作ったことのなかったいろんな保存食作りを
やってるんだけど、面白い〜



切り干し大根も作った。
かなり沢山切ったのに、干したら思ったよりかなりコンパクトに。

まだ畑に大根あるので、この切り干し大根が
美味しかったらまた作ってみよ〜〜〜

6月に移住して来て作った保存食を振り返ってみると

キュウリの漬物
ピクルス
ジェノベーゼソース
乾燥バジル・ローズマリー
いろんな酵素ジュース
イチヂクジャム
マロンペースト
干し柿
かぶの酢漬け
大根キムチ
はちみつレモン
味噌
切り干し大根

かな〜
結構作ってるじゃん〜〜


保存食作りは季節を感じれる作業で
やりながらワクワクする!
こうやって毎年やると、あ、この季節が来た来たって
なるんだろうな〜〜

こんなに季節を感じながら生活したのは初めて。
とっても贅沢で心地のいい生き方♡
こんなに気持ちのいい生き方だったなんて知らなかったな。

これから唐辛子や生姜なんかも作る予定だから
タバスコ作ったりジンジャエール作ったりするのが楽しみ!
今からは筍も桜も楽しみだし
自然って本当に豊か。
沢山の恵みを溢れさせてくれていてとんでもなく大きい存在。
エゴなんて人間の小さいものは吹き飛ばされるはずだわ。

あ!牡蠣のオイル漬けまだ間に合うなら
作りたいいいい

作りたいものが溢れる幸せ♡

コメント

人気の投稿