理想のお家までの道のり⑨

理想のお家までの道のり前回は→ここ
前回で終わりだと思っていた木を植えるシリーズですが
ご近所さんがぶどうの木をくれるとのことで
2本頂き植えました〜〜〜!
結構大きいので、来年にはすぐ実がつくよ〜とのこと!
楽しみ〜〜〜〜
これでみんな元気に育ってくれれば
ぶどう、びわ、オリーブ、梅、栗、木苺、ブラックベリーが
お庭で採れるようになる〜〜〜〜〜
既に柿は沢山あるし〜〜〜
ワクワクすぎる〜〜〜〜〜〜
他にも植えたい木の候補が沢山!
木の剪定とかお手入れの仕方とか学ぼ!
しかも、楽しみにしていた
筍も、とれた〜〜〜
初のタケノコ掘りで途中で切れちゃったけど・・
感動!!!!!
写真撮ってないけど、大好きなバター醤油焼きしたら
美味しかった〜〜〜
自然の恵みが凄すぎる。

竹ってすぐ伸びるから、管理するのは大変みたいだし
毎年このテンションなのかは分からないけど 
でも家の周りにこんなに恵みがあるって
これは豊かさ以外のなにものでもないーーー
自然って本当沢山与えてくれる。
暖かくなって来たのでランチも大体お外ご飯〜
ただそれだけで楽しい。なんだろ。
あんなに前は家にいなかったのに、家楽し!
そして今年からは田んぼもやってみるんだけど
三原に来て去年は近所の米作ってる人のお手伝いで
育ってる稲の管理とか、稲刈りとかはやったんだけど
植えるのとかは今回が初でどうなるのやら。
落ち葉とか生ゴミとかで作った堆肥を田んぼに入れてるとこ。

無農薬でするつもりだけど、草どうするんだろ。
ま、自分達で食べる分なので、収量が少なくてもいいし
とにかく今回は実験的な感じです。

こんな感じで理想のお家までの道のりに
田んぼの事まで加わって
怒涛の更新していきます〜〜笑

コメント

人気の投稿