歳という数字と女という性

歳という数字と女という性の観念の多さ。
最近それにモヤモヤがあったんだけど
この今の35歳という歳。
よく言われるのは結婚と出産ね。
正直この質問めんどくさいんだよね。笑

それで、もちろんこれをいう人の理解は出来るし
毎回モヤモヤするけどすぐ忘れるから
そんなにちゃんとこの感情に向き合ってなかったんだけど
今回モヤモヤイライラレベルになったので向き合ってみたら
どこかで、普通のレールに乗ってなさに劣等感を感じてた!
なんか、みんなが楽しく望んでしてるような事が
できない自分、欠落してるみたいな。。笑

ほ〜〜って。なったよね。
やっぱり自分が自分に思ってない事は反応しないからね。

家族って素晴らしいと思うし
子供産むって凄い経験だと思うし
でも、だからって絶対結婚しなきゃとも
子供も絶対産みたいとか何歳だから早くとかもないのが本音で。
縁があれば、私にそんなタイミングがきたらするんでしょう。
としか言えないなって。


で、こうやって向き合ってみたらめっちゃスッキリして
ま、人それぞれだよね〜〜〜〜って。
この歳だから
女性なんだから
これって根強くある集合意識半端ないから
それに飲まれそうになってたけど
現に今まで何度も、何歳だから__みたいな事は
思ってきたし言ったこともある。

でもみんな同じ性格じゃないように
みんなが全く同じ人生がないように
この根強い観念に限っても一緒。
違うに決まってる。


この結婚出産だけじゃないよね。
この歳で__。
女性で__。
これから解放されて本当に自分が大事にしたい事
それをやったらいいと思う。
その人それぞれ役割なんて違うんだから。
誰かになろうとして苦しむ時間はいらないよね〜!

普通とかみんなと一緒ってことに
安心する時代は終わったよーーー!!

あなたはあなたのままで。

コメント

  1. めーーーーっちゃ分かる!!
    相変わらずまたよく文章上手かー!
    100%自分を生きる大前提で、何かのタイミングや縁や流れがそうなったら、ってぐらいしかあたしも感じれないなー!
    何にときめいて、心動いて時間とエネルギー使うかは人それぞれやもんね!
    自分と向き合って自然と向き合って日々過ごせる加奈子素晴らしい^ ^
    いよいよあと1週間きりました〜〜やったー♪
    腹一杯飛び立てるよう、あたしのメンテナンスよろしくね☆
    何年かぶりの東京からコメントよ〜飛行機降りた瞬間から田舎もんすぎて笑えるよ笑
    来月あたりの畑作業事情も今度教えてね!
    早く広島行きたーい!
    出雲にお参りに、高知やら行こーー♪
    あとおいしいごはんね^ ^

    返信削除
    返信
    1. そうなんよー
      人それぞれなんよ。全てが。それなのにこの観念根強いよね。
      でも惑わされず、どうありたいかを大事にしよー♡
      もうあと数日で佐賀よー早いー!
      暖かくなって作業多いからあっという間に時間たってたよー
      麻里子飛び立てるようていうか、もう飛んでるから、飛ぶメンテナンスね!
      あら、東京研修ね?東京は都会すぎるよねー
      田舎もんはびっくりの人の多さよね。
      私は今自然との時間が多いから、数人でも多く感じるかも(笑)
      来月は田んぼも畑もやる事多い感じかなー!
      ま、いつでもおいでー♡お出かけしたいなら
      田んぼ、畑が忙しくない時がいいねー
      暖かくなったし、どこいっても気持ちいいやろね!
      ごはんもね(笑)わかっとーよ!(笑)

      削除
  2. あたしはなんでもわかってくれる加奈子がいるから、家庭築いてなくても、かなり安心感とか、満たしてもらって本当こんな友達と出会わせてもらって神様ありがとうございますよ!加奈子もありがとうね!人生に登場させてくいてから笑

    今から畑も本格化していく季節ね!
    ゆっくり出かけれるタイミングで、畑も手伝いもするね!

    月曜日が楽しみすぎる^_^

    返信削除
    返信
    1. そこまでの安心感とか感じてくれててまりこの感度やろうね!
      いつもありがとうね!
      そうそう今からがシーズンよね。
      私も久々会えるの楽しみにしてるよ〜

      削除

コメントを投稿

人気の投稿