遂に〜

田植えしました〜!
近所の人に機械でしてもらって、端っことかを手植えした〜
田植えも、もちろん手植えも、初体験!
ここ最近何度も言ってるけど、なぜか、いつかは
自分が食べる分くらいは作りたいと10年くらい前から何となく
思ってはいたにも関わらず、お手伝いに行った事なし!笑
という事で、初体験の田植え〜〜〜〜
昔の人はこれを全部手で植えてたなんて、重労働すぎてびっくり。
機械でしてもらったおかげで、半日くらいで終わりました。
これからどんなんなってくか楽しみ〜
田んぼも無農薬、無肥料だから、色々と試行錯誤。

自然とのお仕事ってホント奥が深いし、
ど素人すぎてよく分かってないけど
とりあえずやってみま〜す。
まずは自分達が食べれる分くらいは作れるように〜。

そして最近、畑に虫が来て食い荒らされていたウリ科。
虫ってこんな感じでつくのね〜って体験中。
一個一個取るのは埒あかないし、
自家製で作った唐辛子とか入れた虫除け←本のしシピ
イマイチ効かないし、反射テープしたり、ネットかぶせたり
こちらも試行錯誤。

何とか全体的に野菜たち大きくなってきてるし
ちょこちょこだけど収穫もできてるし
とりあえずいい感じ。

今日は雨。
また野菜たちもよく育ちそう〜
雨上がり楽しみ〜〜〜


コメント

人気の投稿