農業について

いつもお世話になってるご近所さんの種まきの
お手伝いしてきました。
息子さんやお孫さんがお手伝いにきて
家族総出でされてましたー。
農家さんって大体そうなんだろうけど
サラリーマン家庭とかだと
こうやって家族総出で同じ作業することって中々ないよねー。
こういうの初体験だったけどなんかとっても温かかったー!

家が農家だった人から、すごいねー
農家をしようって思わないって言われる事結構あるけど
小さい頃からしたいしたくない関係なく
当たり前に触れてきてたらそうなのかもだけど
多分、興味をもってから触れたからこそ
そして今まで一度も触れたことのない世界だからこそ
新鮮なんだと思います。

あと今は自分達の食べる分くらいが目標で
販売するのはそれ以上に収穫出来たら考えるくらいで、、
なので出荷するくらいの働きではないから
楽しく出来ているのかもしれない。
そこはやってみないとわかんないけど。

むしろ、そのくらいの量だと今のところは
自然と触れる心地よさに、こんな生き方があったんだなーって
心底感動するし、喜びです。

だから農業というか、植物やお花好きな人なんかも
野菜を育てるの楽しいと思うなー
農業仲間欲しいので、ちょっとでも
やってる人ややりたい人、是非いろいろ話しましょうー♡

自分達で食べる分くらいは作って
ご縁ある人に施術して
たまに大好きな作家さんやおススメのもの販売する
雑貨屋をやって
そんな生き方に興味ある人がここに遊びに来てくれて
一緒に畑や山仕事や保存食作って
音楽聴きながら美味しいご飯とお酒でも呑んで
一緒に笑いあいながら今を生きる
いつでもどこへでも行きたい所へ行って
一つに縛られることはない。

それが私の楽園〜。
農業はその一つ。だから百姓ってぴったり♡
百姓友達も募集ー♡


コメント

人気の投稿