生きてます。

今回の大雨、各地ひどいことになってるけど
私が住んでいる広島県も例外ではなく
いろんな人から沢山メール頂きました。
みんな心配ありがとう。
お家も何の被害もなく大丈夫でした。
田んぼも少しだけ稲が倒されてたけど9割は元気だし
畑も写真の通り、大した被害なく野菜たちすくすく育ってます。
ご近所さんのおかげで断水中だけど体洗えました!

二日前は家から少し行くと冠水していたり
道路が陥没していたり、渋滞していたり
心が痛い風景が広がってました。


7/6日呑気に過ごしていたら、どんどん酷くなる雨音に
どんどん不安になって来て
心配の連絡も届くし、こんなに呑気にしてていいのかな?って
それから、消防車がきて避難してくださいのアナウンスと
サイレンが鳴り響いて。

うちは高台にあるので浸水の心配はあんまりないんだけど
裏が山なので、土砂崩れの心配があって。
結局、近くの公民館に避難しました。
公民館では途中停電にもなるし、
鳴り止まない雨音と、意外に寒いしで、結局ほとんど寝れず。

たった1日の避難でもこんな感じなら何日も避難所生活なんて
本当にしんどいなと実感。
何事も経験しないと測れないもんですね。

備えの大事さはいろんな所で言われてると思うけど
まさか自分がって感じでやってない人も多いと思う。
私は野菜も作ってるし、食べるものには困らないかなって思ってたけど
水がないと生活すぐままならなくなる。
井戸もあるので、水の確保ができるように用意しようと思いました。

今、全国的にいろんな災害が沢山あるから
経験してないと中々難しいし、過剰に心配するのも精神的に良くないしだけど
最低限の備えはしとこう。


そして本当に大事なものを大事にできる生き方
それをまた変わらずもっとしっかりやっていこうと思う。

まだまだ被害の全貌もわかってないみたいだし
今もまだしんどい人がいると思います。
1日でも早くより良き方向に行きますようにただただ願ってます。



コメント

人気の投稿