自宅出産 3

だんたんと痛くなる陣痛。



それから2時半くらいまでは
陣痛の合間合間に
時計みてたんだけどね
痛いのにさっきからまだ
30分も経ってないじゃんとか思って
げんなりしたから
この2時半あたりを境に
もう時計見るのやめた!!



もっと自分とベビーに集中しよって
改めて腹括った。





そこからは時間の感覚はなくて
陣痛の度に出来るだけ
息を吐きながら
しっかり呼吸して
酸素をベビーに届ける事、
一緒にがんばろうって伝え続けること
エネルギーを下に下に送って
出て来やすいように
ひたすらイメージした。



わたし、楽観的なのか
なんなのか分かんないんだけど
アクティブバースとか
気持ちいいお産とか
そんな事ばっかり調べてたし
言うても、お産って
気持ちいんでしょーて
思ってた部分があって、、、笑

私は気持ちいいお産になりそうって
謎の自信だったの!笑
痛気持ちいいみたいな・・笑




でもさすが
鼻からスイカとか
いろんな表現を
言われてるだけあるね。笑




もう最後のあたりなんて
陣痛の合間に
こんなに痛いなんて
聞いてないよーってダチョウ倶楽部
連発してましたね。笑
頭の中で。



本能なのか
無駄なエネルギーは1ミリも
使いたくないから
声にはならないんだよね。



最後の方は出産に関わる事以外に
エネルギーを使いたくないって感じで
いろんな状況は把握できてるけど
陣痛の時の声以外は
相方にお茶とか
暑いとかくらいかな
言葉を発したのって。




身体は動きたいように動かし
陣痛の度に出る中々デカイ声も
出るままに任せた。


無音で産む事に
少し憧れていたけど
私は中々声がでまくりましたね。笑
出さないといれなかった。。




さてそれからいよいよ
入り口に頭がハマってきた!!!
この時ベビーの頭を触った。
入り口の近くまで来た時も
触ったんだよね。
あの感触は今でも忘れられない。
もうここまで来てる!!!



聞いてないよ〜〜〜の
ダチョウ倶楽部だった頭の中は

「ベビーあと少し一緒にがんばろう」

もうそれだけ!!
冷静なんだけど
必死というか。
あんな経験
後にも先にも
きっと出産だけなのかもね。




そしていよいよ


助産師さんから
両手持って来てって声が!
私の手でしっかりとベビを
支えると


つるんっと
出て来てくれました。



8月10日
5時32分
2870g



ようこそ〜〜♡♡♡





本当に

本当に

安堵した瞬間。




無事に産まれた〜!!!!!




そしてその後最初に思ったことって
全てのお母さんを
全肯定って事だった。






づづく→

コメント

人気の投稿