自宅出産 4 終わり

心から安堵した後
まだ出産の興奮が冷めない中
溢れた想いは
全てのお母さん全肯定。




それが溢れて溢れて
たまらなかった。




よく出産を経験して

世のお母さんを
尊敬した!ってのは
聞くけど
それとはちょっと違って
全肯定。だった。





出産してすぐまさか

こんな事を思い出すと
思わなかったんだけど
ある出来事で
他人のお母さんに否定されて
すごく傷ついたし
発言・行動が
本当に理解ができない事だらけで
私の根底で
その出来事が許せてなかったみたいで
その母親像を否定してた。





失礼なんだけど

あんな母親最悪って
あんな人になりたくないって
あの人の子供かわいそうって
すごい嫌ってた。。




でもそれも全て

子を思う母親の姿なんだって
出産して安堵してすぐ
思い出したんだよね。

その出来事を。





好みや道徳的なことはあるにしても

誰も親の愛の形なんて
否定できないって。




娘を出産したおかげで

日々いろんな事が更新されてるけど
母親だけじゃなくて
全ての人への肯定感が増したのは
間違いないね。





♡♡♡








さて出産が終わった後

私はいつもの布団に寝て
娘はお役目が終わるまで
胎盤は繋がったまま
私の胸の上でスヤスヤ。


産まれてから胸に乗せるまで
一瞬泣いただけで
後はずっと安心してる様子。


私も自宅なので
本当に産む以外は
すぐ日常って感じだった。




出産中は陣痛開始から

産まれるまで付き添い
陣痛の合間合間にかけてくれた
声かけのおかげで
気持ちも折れる事なく
出産を無事終える事が出来たし
地元じゃないので実家には頼れない中
産後は動けない私に変わって
ご飯のお世話から
私の汚物の片付けまでしてくれた相方。

相方の協力がないと
絶対に出来なかった自宅出産。

彼のおかげで
一生忘れられない
最高の経験ができました。




そして夜中に来てくれて

あんな究極の状態の人を前に
冷静に色々とケアしてくれて
大事な大事な我が子を
安全に産ませてもらった
助産師さん。


妊娠してから

病院検診になった時も付き添い
共に経過を見てきてくれて
産後も5日間は毎日訪問してくれて
私とベビのチェックをしてくれ
イトオテルミーしてくれたり
母乳みてくれたり
本当に心強かったし
あんな風に命と向き合い
日々仕事されてると思うと
心からのリスペクトと
腹の底からの感謝
そして自分のこれからの仕事に
とても刺激を頂いた。



相方と助産師さんがいないと

到底できなかった経験。



本当に


おかげさまでできた


自宅出産!!!


お守りをくれたり
祈ってくれた
皆様のおかげでも!!!



ありがとうございました!!





親になって初めて

親の気持ちが分かるというけど
本当経験しないと
体感のしようがないね。
何事も。



人生全く同じ経験する人って

いないし
みんなそれぞれ
唯一無二で経験してる全てが
本当に尊い。





出産のビデオ

娘が反抗期になったら
見せようなんて
笑いながら話してたけど
そんな事より
忘れっぽい私が
どんな時も
無事産まれてきてくれた

だけで


よかったって事を
忘れないようにする為に
撮ったんだなって
思ってる。




本当に


本当に

無事に産まれて来てくれて
ありがとう心音。


私を母親にしてくれて
ありがとう。
愛してるよ。





自宅出産記録 終わり。



コメント

人気の投稿