アトピー性皮膚炎 乳児

高校卒業して化粧品販売をして
エステなどの美容の仕事を
10年以上してきた私からして
1番聞いてきた病気の名前かもしれない
アトピー性皮膚炎



肌のトラブルとして
沢山の症例も見てるし
美容的対処のケアもしてきた。



そんな私が我が子の湿疹(只今10ヶ月)が
酷くて改めてまた
肌について考えさせられた。
酷くで出したのは6ヶ月くらいからなので
かれこれ4ヶ月はでてる。



きっと今は
子供の湿疹に悩んでる人
結構いると思うし
書いておきたいと思ったんだけど


そもそも、湿疹に
ステロイドの薬を塗るという
選択肢は私はないので
いわゆる普通の皮膚科を
受診したことはなくて
お家で自然なケアをしながら
見守ってたんだけど
(木酢液、ジャーマンカモミールウォーター蒸留水、ラベンダー蒸留水、シアバター、テルミー、鍼灸)
痒くて寝れないような酷いときに
漢方の軟膏のベルクミン、紫雲膏は使った。
(これは教えてもらって
シンプルな材料でできていたから)



でも息子に安易にわたしが食べてる
オレンジをカミカミさせた事で
びっくりするくらいの
赤みが出て、今までとは
非にならないほど痒がって
夜中も何回も起きるし大変で
少し前に私も相方も娘も
風邪をひいてたこともあり
もしかしたらただの湿疹ではないかも!と
前々から調べていた
薬を出すだけではない
病院
受診してみることにしたの。



で、結果は
わたしが家でやっている事に
間違いはなくて
感染症とかではなく
オレンジが引き金になり
酷くでただけっぽかったんだけど



そこで看護師さんみたいな人が
アトピーって言葉を使われたんだよね
だから、あ、これをもう
アトピー性皮膚炎
いう訳ね。って
知ったんだけど。


後から調べたら
乳児の場合は2ヶ月以上湿疹が
続いたら
アトピー性皮膚炎と診断されるらしい。




で!!
一応、凄い痒みで息子寝れなくて
私もそれでしんどいから
漢方を処方してもらったんだけどね。
わたしが飲んで母乳でいくパターンで。


けどけど
ちょっと待ってよ。




そもそも薬で治る事はないのよね。
症状を抑える事はできるけど
症状の原因を消す事はできない。


そして、
ホントの治癒を目指すな
時間がかかるということ。

薬を塗ってすぐ落ち着く
みたいに
治癒は一瞬ではおこらない


ここをしっかりと
頭に置いておかないと
何をやりたいのか
分からない方に行く。





そしてそして何より
母乳の人は
母乳を塗ってあげるのが
1番だということ!!!
私も上に書いたみたいに
自然にやってたけど
母乳を塗るのが
すっかり頭から抜けていて
看護師さんに言われて
やったんだけど
テキメン!
そして
母乳が1番安心安全!



何をやるより


基本、母が
化学物質に気をつけて
(食べ物、洗剤、生活用品全般)
植物油脂は極力とらず
出来るだけ自然のものを食べて
単糖もしっかりとって
笑ってる事
に限る。


赤ちゃんの離乳食は
湿疹が治まってから
ゆっくりね。



そして
身体の中のいらないものが
湿疹という形で出るのが
終わったら
自然に治っていくので
気長にゆったり構えておく!


息子もまだ湿疹は出てるけど
ピークは超えたかな〜


悩んでる人がいたら
大丈夫だから
一緒にゆるーくいきましょ♡
アトピー性皮膚炎という名前に驚かないで。
ステロイドを塗ってなければちゃんと治るから
一生付き合っていくものではないよ!!


つづき→⭐︎

コメント

人気の投稿