自宅出産 1

早くも1ヶ月以上が経ち
もうかなり昔のような感覚に
なってきた出産。



ビデオを撮っていたので
久々にそれをみ
新鮮な感覚を思い出しつつ
とっても大切な一生忘れられない
1日の事を書きとめておきたい。



結論から言うと
自宅出産
なんとも
感動の体験だった〜。




私は初産なので
病院での出産経験はないし
どっちがどうってのは
人それぞれで
比べようがないし
出産自体
どこで産もうと
感動でしかないのは
間違いないだろうけどね!!



ただ自宅だからこそ
味わえたことってあって


いつもと変わらず
リラックスして過ごせて
出産が日常の中にあった事。


最初から最後まで
相方が付き添ってくれた事。


布団の上なので
自分の身体の動くままに任せて
出産できた事。


産まれた瞬間から
胎盤が繋がったまま
離れる事なくずっと
娘と居れた事。



不必要な薬の使用などの
医療介入がない事。



私と娘のペースでできた事。



自宅だったからこそ
本当に自然のままにできた出産。



今まで生きてきた中で
一番がんばった!!!!!
そう思える瞬間でした。。




♡♡♡



何度も書いてるけど
妊娠中
切迫流産・早産で
安静になり
妊娠記録は→ここ
自宅出産の前に
無事に産まれてくれるかを
心配したりもしたんだけど
無事に正期産に入る事ができた。




自宅出産って
病院とは違って
正常分娩しか扱えないから
正期産より1日でも早くても
1日でも遅くても出来ないし
分娩中に異変があった場合は
病院に送られる事も
あるみたいで
最後までどうなるかは
わからなかった。



でもね
助産師さんからも
大安産!!って
言ってもらえるくらい
とってもスムーズに
出産できました〜〜




つづく→


コメント

人気の投稿