自宅出産 2

ちょうど陣痛が来た日の昼に撮ってた写真
もうパツンパツン



妊娠中やりたかった事を
一通りやり終え
もういつでも
出てきてくれていいかな~
なんて思っていた8/9
妊娠39w1d。



その日はお庭のハーブを
お手入れしたり
お部屋を整えたり
買い物に行ったり
なんだかんだ
動きながら過ごしてると
一日中よくお腹の張りが
起こっていた。



痛いわけじゃなくて
お腹の張りだけって感じで
よく張るけど痛みはないし
陣痛ではないよね~っと
思いつつ過ごしていた。



でもちょうど前日は
なんだかしくしく
お腹が痛い感じだったし
なんとなくだけど妊娠してから
ずっと予定日より早く
産まれる気がしていたし
相方のお盆休みが
始まるタイミングが
8/11だったので
そのくらいに出てきてね~って
話しかけていて
そろそろ出産が
近づいてるなってのは
感じていた。



夜になっても
相変わらずお腹が
よく張っていた。



20時くらいに
変わらずよく張るので
間隔みると5分とか
短い時もあって
これはもしかし
陣痛なのかなーと思いつつ
相方は仕事だったので
一人でのんびり様子見。




22時くらい
やっぱり定期的に張るので
一応、相方と助産師さんへ連絡。
この時が一番緊張した!!!
いよいよか!?
みたいなね。




助産師さんと
状況を話したり
やりとりしてると
おしるしらしきものが!!




そうこうしてると
だんだんと
痛みも出てきて・・



おしるしもあり
間隔も5分くらいもあったし
陣痛っぽいので
助産師さんも
うちへ向かってくれて
相方にも念のため
帰ってきてもらうことにした。


自宅出産だから
陣痛が始まっても
慌てて病院に行く事も
しなくていいし
いつも通りの場所で
好きに過ごせるから
それからは緊張という緊張は
なかったんだよね。
とてもリラックスして
出産できるのって
自宅出産の
すばらしい所だと思う。



もちろん
家より病院が
リラックスできる人は
そっちがいいけどね!!




相方が帰ってきてからは
まだまだ余裕だったから
リラックスして過ごすために
トランプしたりしてた。笑




そのあと助産師さんも到着。
8/10に日付が変わった頃だった。



初産は平均12時間くらい
かかるって言われていたし
このまま産まれる陣痛に
繋がるかも分からないし
次の日の夕方とかに
なるかもだし
今の痛みの感じだと
まだまだだね〜って。



リラックスして
お産が進みやすいから
お風呂でも入るー?って事で
お風呂へ。



風呂に入るとだんだんと
痛みは増してきてて
さらに間隔が
狭まってきた。





「結構痛い」




そんなことを言い出し始めてた。




でも助産師さんは
まだまだ~って
笑いながら答える。笑



その時1時くらいだったのかな。


これが段々強くなり
夕方とかまで続くことも
あるんか。。。。。
ゴクリ。。。






つづく→

コメント

人気の投稿